So-net無料ブログ作成
検索選択
日常・独り言 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

またフクロウに会ってきました [日常・独り言]

また、牛久自然観察の森へ、フクロウのヒナを見にいってしまいましたw
前日のヒナが、あまりにも可愛かったんで、また会いたくなっちゃって(;^ω^)

ヒナは、すでに巣立ったようで、巣箱から少し離れた木に移動してました(・∀・)

P5140299.JPG
この枝がお気に入りのようです。ちなみにまだ飛べません。チョッとお眠?

P5140339.JPG
少し離れた木から、ヒナの様子を見守っている親フクロウ。わかるかな?

今回は、ちゃんとデジカメ持って行ったので、写真もありますよ(ノ∀`)
写真が小さくてわかりづらいけど、クリックすれば原寸大で見られます。

巣箱には、弟(妹)がまだ1羽残っていて、これも近いうちに巣立つかな。
これから、大人になるための訓練をしながら、秋にはひとり立ちします。

ガンバレ!子フクロウ兄弟(´∀`)

おまけ
P5140359.JPG

牛久自然観察の森
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kansatsu/index.htm



【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】ふくろうの本


価格:
1,296円


(2015/06/24 03:12時点 )

感想:0件



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フクロウに遭遇(・∀・) [日常・独り言]

昨日、牛久自然観察の森って所に行ってきたんですが、
ラッキーなことに、この森に営巣しているフクロウのヒナに遭遇しました!

巣箱に近づけないように柵がしてあったものの、一応肉眼でも見える距離で、
白っぽいフワフワした産毛のヒナが、巣箱にちょこんと座ってました♪

設置してあったスコープで観察してみると、眠くなってウツラウツラしてたり、
もう、可愛くてたまんねぇ~(´∀`)

ヒナが巣から姿をあらわすのは、もうすぐ巣立つ事を意味してるらしくて、
もしかしたら、昨日の晩か、今日辺りにでも巣立つのかな?

一方、父ちゃん・母ちゃんフクロウはというと・・・

見物人が沢山居るせいか、神経質になって、なかなか姿をあらわしません。
でも、時々餌やりのために、巣箱に戻ってきたりして、その度に皆さん大喜び。

以前、白鳥飛来地でオオタカと遭遇して以来、猛禽類に興味があったので、
こんな場面に遭遇できてホント感激です(´;ω;`)

くっそー!デジカメ持って行けば良かったorz

牛久自然観察の森
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kansatsu/index.htm



【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】ふくろうの本


価格:
1,296円


(2015/06/24 03:12時点 )

感想:0件



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

イイ侵入者とワルイ侵入者 [日常・独り言]

おジャガの記事書いてて思い出したんですが、
カボチャの中に入ってる種も、植えるとちゃんと育つらしいですね。

実をつけるには、人工的に受粉させないとダメらしいけど、
ハチがうまい具合に協力してくれれば、大丈夫ですね(´∀`)

そんでもって、↑のネタ書いてて、さらに思い出したことが。
先日、埼玉の自宅に帰ってきて、浴室に入ってみたら・・・

ギャ!デカくて黒々した羽虫が転がってる!!
し、しかも2匹も!!

最初、馬鹿デカいハエの死骸かと思って、ゾッっとしたけど[たらーっ(汗)]
体長が2cm~3cm、よ~く見てみると、なんだか体が妙に毛深い??

あれ?これってハチ??と思って調べたら、
やっぱりクマバチだった。

しかし、こんなデカいハチが、何故ウチの風呂に?(・∀・;)
進入できる場所って言ったら、小型の換気扇くらいだけど、
でも、大きなハチが入れるほどの隙間はないし、う~ん謎だ・・・。

まぁ、このハチ、もともと大人しい性格みたいだし、
丸っこいお尻が、見てるうちにだんだん可愛く見えてきたよw
家から脱出できずに死んでしまって、チョッと可愛そうだったな(´・ω・`)

もし、これがスズメバチだったら(((((((( ;゚Д゚))))))))

前に、スズメバチが1匹、家に侵入してきたことがあったけど、
虫が結構平気な私でも、アイツはさすがに怖かった(´;ω;`)

侵入してくるほんの数分前にも、別の部屋の網戸越しで、
ホバリングしながら、家の中の様子をジーッと覗ってて、
「ギャ!スズメバチが見てる!」と、その時点でもかなり恐怖だったけど、
その後、窓全開の寝室から侵入してきた時は、もう軽くパニックでしたよw

まぁ、夫がヌッコロしたので、刺されずに済みましたけど、
もし、これが大群で押し寄せられてたら(((((((( ;゚Д゚))))))))

コレデモクラエッ!!(`・ω・´)ノ鹵---===≡≡≡プシュッ!


★住友化学園芸★無虫空間スズメバチ エアゾール 480ml【ハチ退治】【飛び回る蜂にも!】【05P11Apr15】


価格:
2,160円


(2015/06/24 03:24時点 )

感想:0件



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年宇宙の旅? [日常・独り言]

昨日の話ですが、
つくばにある、JAXA(宇宙航空研究開発機構)に行ってきました[やや欠け月]

実物大のH-IIロケットや人工衛星、
さらに宇宙ステーション「きぼう」を再現したものなどが、
嬉しいことに無料で見れちゃいました(´∀`)♪♪♪

「きぼう」は、船内にも入れるので(もちろん無重力状態じゃないよ)
チョットした、宇宙飛行士気分を味わえましたよ[手(チョキ)]

ウチらは、当日現地で申し込んで見学したんだけど、
予約すれば、ガイド付きの見学ツアーなんかもあるらしくて、
これだと、JAXA施設内をもっと色々見学できるらしいです。

ロケットの写真なんかを、ドドーンとUpしたいところだけど、
当日、デジカメ携帯も持ってなかったので、写真が1つもナイ(´∀`;)

ロケット、超デッカくて圧巻だったのに、
それをお伝えできないのが残念です(´・ω・`)

JAXA 筑波宇宙センター
http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/index_j.html


【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】宇宙ステーションにかけた夢 日本初の有人宇宙実験室「きぼう」ができるまで


価格:
1,296円


(2015/06/24 03:32時点 )

感想:0件



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊のアレルギー?! [日常・独り言]

先週、草刈をしてたら、蚊に足首を刺されたんだけど、いまだに痒くてたまらない!

もう、普通の痒み止めじゃおさまらず、チョッと強めのストロイドを塗ってしまった。
腫れも異様にデカイので、定規で測ってみたら、直径6㎝以上も腫れてるしorz
そういや去年もひどく腫れた時あって、その時は全身に蕁麻疹が出たナァ・・・。

もしかして、蚊のアレルギーなの??と思って、チョイと調べてみたら、

◆蚊のアレルギーについて◆

~以下は、とあるサイトからの抜粋~ 蚊に刺された時の反応は個人差があり、
刺されてスグに猛烈に痒くなるものの、数時間で腫れが引いてしまう人もいれば、
翌日になって真っ赤に腫れ上がり、2週間以上経っても痒みがおさまらない人も。
これらは、蚊に刺された時に体内に入った蚊の唾液腺物質に対するアレルギーで、
アレルギー反応が強く出る人は、刺された所が赤く腫れて痒みが出るだけではなく、
全身に蕁麻疹が出たり、発熱する場合もあり、人によっては死に至るケースも(←!!!


ちょwww死ぬってなにさ、死ぬってwww

蚊が媒介する伝染病で死ぬのは知ってたけど、まさかアレルギーでも死ぬとは。
普段、ふ~らふ~ら飛び回って弱っちそうだけど、アヤツラ何気に殺人虫!?  
くっそー、お前ら全部まとめて地球上から消えてしまえぇぇぇ( ゚д゚)、ペッペッペッ

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオムラサキがやってきた!! [日常・独り言]

先月の話なんですが

庭で水やりをしていると、チョッと大き目の蝶々が1羽やってきました。
まぁアゲハチョウかなんかだろうと思いながら、よ~く観察してみると・・・

んんん??なんか羽の中央が青ムラサキ色??
こ、これはもしや!?と、ネットで検索してみると、

うおー!!やっぱりオオムラサキだ!!(・∀・)

ピンボケしてますが、青ムラサキ色の羽が美しい~。
2017365

いや~あの珍しいオオムラサキが、まさか我が家の庭にやってくるとは!
近くの山で、オオムラサキの放蝶会をやるので、一部が遊びにきた可能性もあるけど、
ただ、放蝶会は、目撃した次の日に行われてるので、もしかしたら完全天然モノ?

羽を閉じて休憩中(食事中?)の図。中央の白っぽいのがオオムラサキ。2017366

オオムラサキって、羽の部分は特別大きくないんだけど、胴の部分がスゴク太っとい!
あと、飛び方が、蝶の様に舞うといった感じじゃなく、鳥の様に羽ばたくといった感じで、
飛ぶスピードも速いし、滑空までしだすわで、色のキレイなミニ戦闘機って感じでした。

で、このオオムラサキ君(柄でオスと判明)、なんと次の日も遊びに来まして、
どうやら、庭に落ちていたアンズの実の蜜を吸いにやってきたようです。
その後、現れなくなったけど、まさか鳥に食べられたりしてないよね・・・?(´・ω・`)

来年もまた、オオムラサキ君の子供達が遊び来てくれることを祈ってるよ。
 
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒川に飛来した白鳥を見に行ってきました [日常・独り言]

昨日、埼玉県深谷市内の荒川に飛来している、白鳥の群れを見に行きました。

大量の白鳥がお出迎え・・・と思いきや、大量のカモちゃん達がお出迎え(笑)
1486151

カモちゃんのアップ。胸のフカフカした所をモフモフしたいです(;´Д`)
1486155

もちろん、白鳥さん達もちゃんと居ます!かなりの数が飛来してますね。
1486153

エサやりのオジサンが登場すると、メシくれメシくれと皆大騒ぎ(笑)
1486157

お腹イッパイ食べて大満足な様子の白鳥さんです。
1486158

しかし、皆がお腹イッパイで満足している横でハプニング発生!!
なんと、群れから離れたカモが、オオタカに捕らえられ食べられてますΣ(゚Д゚;
1486159

仲間がどエライ事になってると言うのに、呑気にお昼寝中のカモちゃん達( ;´∀`)
1486192

コチラは、チョッと離れた場所で撮った別の白鳥さんの群れです。
1486194

翼を大きく広げる白鳥さん。う~ん、すごく優雅ですねぇ。
1486196

もうそろそろ、白鳥達が旅立つ時期ですね。
今度は、白鳥達が一斉に羽ばたく姿も見てみたいなぁ( ´∀`)

白鳥飛来地


 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

むくむくの近況&独り言 [日常・独り言]

ふふふ、最近チョコッとだけブログを更新してます(・∀・)
まぁ、またいつサボりだすかわからないけど(笑)

最近頑張ってるブログライターですが、1日5件は難しくて、
結局、1日に2~3件位しかこなせてませんね・・・。
ライターやるようになってから、なんだか肩こりがヒドくて、
これからは、サ○ンパスや湿布のお世話になりそうです。

そういや、ここ数ヶ月お小遣い収支も出してなかった・・・。
え~と、え~と・・・確か9月分からサボってたっけなぁ(・∀・;)
もう細かく出すのが面倒なので、各月の合計分だけ出そうかな。
収入は年間20万円行くか?!と思ったけど、チョッと無理そうorz
今月ドカンと収入があればイケるけど、まぁたぶん無理かもなぁ・・・。

あと、懸賞もサボりがちで、最近あまり応募してません(;^ω^)
そういやこの間、懸賞応募時に登録したメルマガを整理しました。
応募時にメルマガ登録すれば当たり易い?と思って登録したけど、
いくつも応募していくうちに、1日に届くメルマガの量がハンパじゃなく、
メールチェックが大変なので、バッサバッサと切っていきました(笑)
これで毎日のメールチェックが、かな~~り楽になりましたね♪
もう大量メルマガは勘弁なので、これからは厳選して応募せねば。

と、以上むくむくのどうでもいい近況&独り言でした。

 
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

むくむくvsムカデ [日常・独り言]

昨日の深夜、10センチ超えのムカデが出現した!
絶対逃すものか!とテレビリモコンでガツンと攻撃。

がっ!中々死なないorz

何度か攻撃したのに、それでも生きてる(・∀・;)
あのバケモノめ!なんちゅう生命力なんだ!
ありゃ、RPGでいう中ボスなみの強さだわ。

ムカデって、今の住居に来て生まれて初めて見けど、
いやぁ、ホントに見た目がグロイですね(;´Д`)
しかも、噛み付いて毒で攻撃してくるから性質が悪い。

さっきもお風呂場で、ミニサイズのムカデが出現したし、
安心・安眠するために、何とかヤツの侵入を防がねば。
家の周りに、ムカデ退治用の薬品でも撒いておくかな。

時々、ムカデが靴の中に侵入している事があるらしいので、
ムカデ出現地区の人は、履く前にチェックした方が良いですね。
もしそのまま履いたりしたら・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

↓こんなのだったら可愛くて良いんだけど(笑)

むかでのおかいもの

むかでのおかいもの


↓ポチッとヨロシクお願いします
人気ブログランキングくつろぐブログランキングブログランキングranQ

------------------------------------------------------------------------------


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪旅行2日目・ユニバーサルスタジオ編 [日常・独り言]

ついにやってきましたユニバーサルスタジオジャパン


入り口広場にある回転(自転?)するデッカイ地球儀

小走りで『ハリウッドドリーム・ザ・ライド』へ直行!!

『ジュラシック・パーク・ザ・ライド』が急降下してきた所。

ザッバーンとスゴイ水しぶきが!乗ってる人はもちろん濡れます。

ジャージャジャージャ♪ジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッ♪

ジョーズ』に喰われたい人たちが大集結してます。

お昼に行われたパレード。お姉さんたちが元気良くダンジング。

こんな所にキティが!?数年前には確かいなかったはず。

スヌーピー登場!耳を揺らして軽快にダンシング♪

スヌーピー組のキメのポーズ(●)´`・)

セサミストリートもいつの間にかUSJの仲間に。エルモ萌え♪

バルーンやら紙ふぶきが豪快に舞ってますね。

『ウォーターワールド』を観覧。飛行機が突っ込んでキター!

火花を散らしてドカーンと爆発!すごい迫力です!
セサミストリートのストリートパフォーマンス。エルモ萌え♪

夕暮れ時に光を放つ『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』。

古き時代のアメリカンな雰囲気のカフェ。電飾がキレイ~。

モンスターのショー。モンスターがドタバタしながら唄って踊ります。

もうそろそろ閉演時間。夕暮れ時のUSJもまた良いですね。

さようならUSJ(ノД`) また何年後かに逢おう!!

アトラクションは一通り乗りましたが、『バックトゥザフューチャー』だけはパス。
数年前に来園した時に乗って、エライ3D酔いした思い出があるので(笑)
期待していた『スパイダーマン』ですが、コチラもチョッと酔い系でした。
『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』はチョッと舐めてかかってましたが、
思ってたより怖い(・∀・;)でも、かなり楽しめるアトラクションでしたよ♪

そうそう、『ターミネーター』のプレゼンター綾小路麗華様がカナリ強烈です!
ハイテンションで毒吐きまくり。ある意味本編よりも面白いかもしれない(笑)
綾小路麗華様のブログ⇒http://usj.at.webry.info/

ユニバーサルスタジオジャパン

3日目・神戸観光編につづく予定


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日常・独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。