So-net無料ブログ作成
検索選択

つくば植物園に行ってきた [日常・独り言]

5月18日は国際博物館の日で入園無料だとういので、
つくば植物園(筑波実験植物園)にいってきました。

P5180017.JPG
クレマチス展開催中で、色々な種類のクレマチスが咲いてます。


P5180168.JPG
同じくクレマチス。一重咲きより、八重咲きの方が豪華で私は好きです。


P5180066.JPG
スパティフィラム。南米の熱帯地域に生息。水芭蕉の花に似ていますね。


P5180098.JPG
サルオカセモドキ。この、とろろ昆布みたいなのは、根役割をしているそう!


P5180107.JPG
すごいトゲトゲの木(゚д゚)!もう登らせない気マンマンって感じですね。


P5180114.JPG
頭に豪華なお花が!サボテンってこんな綺麗な花をつけるんですね。


P5180131.JPG
サクラランといいます。傘ひっくり返した様な変わった咲き方してますね。


P5180133.JPG
タイやミャンマー原産のランです。名前が長くてややこしいので省略。


P5180140.JPG
ランの鉢。花の大きさの割りに鉢がエライ小さい!多分直径7㎝~8㎝位かも。


P5180150.JPG
エイクホルニアアズレアという水生植物。こんなに素敵な花を咲かせます。


P5180153.JPG
今回、一番お気に入りのテッポウユリ。スラっとした姿が美しいのです。


P5180039.JPG
なんと、まちゃさんのブログで拝見した、ハンカチの木を発見しました!

これ、白いハンカチのような葉がぶら下る、かなり珍しい木です。
白いハンカチ(苞葉)の真ん中に、球状の花が咲くみたいだけど、
チョッと時期が遅かったせいで、すでに花はなくなってましたorz
でも、ハンカチの部分が見れただけでもラッキーだったな(・∀・)

つくば植物園(筑波実験植物園)
http://www.tbg.kahaku.go.jp/

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

egg

素敵。
我が家からもきっと行けそうな距離だから今度連れて行ってもらおうと思います。
クレマチス大好きです。もちろんランも。
by egg (2010-05-20 02:12) 

タッチおじさん

花の名前には疎いのですが
それぞれ、特徴があり、精一杯綺麗に咲いて
いますね、何時も心和まして戴いています

コメント心から感謝しております
又私の励みに成っております (^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-05-20 08:33) 

むくむく

eggさん
この植物園、車で行けばJAXAから結構近いので、セットで遊べますよ!
そうだ、eggさんってラン栽培してるんですよね
ランって、ものすごく難易度が高いイメージがあります(;´∀`)

タッチおじさま
ここ、実験植物園なので、
変わった特徴の植物が多くて楽しめました(^^
いえいえ、こちらこそ、コメントいつも嬉しく思っています♪
これからもヨロシクおねがいしますm(__)m
by むくむく (2010-05-20 14:31) 

komikanv

お勉強してきたのね~!
興味を持って行けないw
「お花見て、綺麗~♪」って感想で終わってしまう私の分もお勉強よろしくお願いします☆
蘭の鉢ちっさいのね~。そういうトコに興味持ってるとこがすごいわ~
by komikanv (2010-05-20 15:33) 

むくむく

komikanさん
ちゃんとお勉強してきましたよ~w
カーネーションもそうだけど、鉢の大きさって結構重要らしくて、
そんなこと色々気にしてるうちに、鉢に目が行くようになってしまった(ノ∀`)
by むくむく (2010-05-20 16:19) 

しっぽな

和名だとてっせん(鉄線)っていうんでしたよね?一重は和っぽいけど八重もあるんですね~♪洋風っぽくて豪華ですね~♪

うわっ!びっくりしたーオーディオ付けてたからいきなり「セシール♪」の歌が流れてきたーwww
あ、失礼しました^^;

トゲトゲの木、アップにしたらまたしても右後頭部に鳥肌が!(〃≧∀≦)ゞ
いろんな変わったお花が楽しめていいですね~。
ちなみに我が家のスパティフィラムはもう何年も花をつけてくれませんorz
え!鉢の大きさなんですか!?__φ(。_。;)メモメモ

↓カーネーション、植え替えたら元気になったんですね♪植え替え大成功ですね(*^ー^*) 頑張って育ててくださ~い。
by しっぽな (2010-05-20 17:29) 

まちゃ

リンク、ありがとうございます^^
この植物園、とてもすてきなところですね。

by まちゃ (2010-05-20 20:18) 

むくむく

しっぽなさん
へぇぇ~和名は鉄線っていうんですか。勉強になります(・∀・)
なんでこういう名前になったのか気になりますねー。
トゲトゲ、ちょっとキモチわるいですよねw
チョッと名前控えてくるの忘れたんですが、
もしかしたら、キワタとかいうやつなのかな??
おぉ、スパティフィラム育ててるんですか!
なんか、えらい立派な温室で咲いてたので、
日本の気候だと温度調整が難しいんですかね?(´・ω・`)
あ~鉢の大きさって、根が詰まってきたら、
1まわり大き目の鉢に植え替えるってことですw
私、園芸に興味が無かった時は、これすら知りませんでしたから(ノ∀`)
カーネーションも、チョッと大きめの鉢にいれたら、やや元気になってきたので、
あ~鉢の大きさは重要なんだなぁと思ったんです。
セシー○、大変失礼しました(;・∀・)
なんかあまり得できなそうな広告wなので、はずそうかなぁ・・・。
バーベナ、やっぱりチョッと違うかも知れませんorz
あの画像じゃ、葉がわかりづらかったですよね・・・ホント申し訳ないです(;´Д`)
今回の事で、バーベナというステキな植物を知ることができて良かったです!
色々教えてくださって本当にありがとうございました♪

まちゃさん
勝手にもうしわけないです(;・∀・)
まちゃさんのブログでみて、1度見てみたいなぁと思ってたので、
偶然見ることができて、すごくラッキーでした♪
ここ、チョッと変わった植物が多くて楽しめますよ(^^
by むくむく (2010-05-20 21:51) 

しっぽな

鉄線は文字通りこのてっせんの茎?蔓?が鉄線のようだから・・・と、昔うちの母に教わりました。間違ってたらごめんなさい^^;

こちらこそバーベナ似のお花の情報、お役に立てず(´・д・`*)
今週末はホームセンターへ行ってこれからの季節のお花を物色してこようと思います^^ また色々情報交換お願いしま~す(^ー^*)
by しっぽな (2010-05-20 22:03) 

むくむく

しっぽなさん
なるほど、そういう事なんですね!
教えてくださってありがとうございますm(__)m
鉄線のようなツルって、なんだかえらく強そうですね(;´∀`)

いえいえいえいえ、そんな!ご協力大変感謝しております!
おぉ~季節のお花(´∀`*) しっぽなさんは、何植えるのかなぁ~。
私は、マリーゴールド植えてみたいです。
私のような初心者でも育てられそうだし、お値段もお安いので。
あと、バラみたいな八重咲きインパチェスとか気になります。
(全部、ホームセンターの広告からの情報w)
他にオススメあったらヨロシクお願いします(´∀`)
by むくむく (2010-05-20 22:22) 

marl

そこも当然行ったことありません・・・。
筑波で行ったことあるのって筑波山と・・・つくば万博とあとなんだろ!?(笑)

by marl (2010-05-21 02:10) 

むくむく

marlさん
marlさん、つくば万博行ったんですね!
あの当時かなり話題になりましたよね~。
私も行ってみたかったけど、結局行かなかったなぁ(´・ω・`)
by むくむく (2010-05-21 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。