So-net無料ブログ作成
検索選択

おジャガジャガジャガ♪ [ガーデニング]

現在、実家から、埼玉の自宅へ一時帰宅中です。

草むしりでもしようかと、久しぶりに自宅の庭をみてみたら、
ジャガイモの芽が3つほど出てました(´∀`)

P1000103.JPG
※5/3にup 左から2番目の芽は、おジャガじゃなくて別の植物です

これって、一昨年に古くて食べられなくなったジャガイモを、
水栽培で育てた後に、適当に庭に植えておいたもの。

その時は、花も咲いて、小さなお芋までできてたんだけど、
あまりにも芋が小さいので、食べずにそのまま植えといたら、
2年後再び、ニョキニョキっと芽が現れててビックリ(・∀・)

去年も1株だけ芽がでたけど、いつの間にか消滅してたので、
今年はなんとか、花まで咲いてくれるとイイなぁー。
欲言えば、カレーに入れらるほどの芋が出来るとイイんだけどw

ちなみに、自宅の庭の世話は、園芸に詳しい夫の両親にまかせっきりで、
私は殆どタッチしてなかったんですよ・・・。
同居はしてないんだけど、埼玉の自宅は夫の両親が所有していて、
庭も両親が作ったものだったので、つい頼ってしまいました(´∀`;)

でも、今年から園芸に目覚めたので、自宅の庭の世話も積極的にやる!



□ 春ジャガイモ種イモ・男爵1kg


価格:
378円


(2015/06/24 03:23時点 )

感想:0件



nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

tamatora

おはようございます
今日は朝からいっぱい仕事が来ていました。
忙しいです。
by tamatora (2010-04-26 08:49) 

KUSAYA

すごい!
やっぱり、植物の生命力ってすごいですね!!!

うちも親が家庭菜園でじゃがいも育ててますよ~
2年前に、皮が赤紫色のじゃがいもを育てて、
収穫して食べたんですが今まで食べたじゃがいもの中で一番美味しかったのに、
親が品種を忘れて二度とお目にかかることができなくなりました(笑)
手がかりは皮が赤紫色というだけで…
このじゃがいも知ってますか?
by KUSAYA (2010-04-26 11:20) 

むくむく

tamatoraさん
どうもおつかさまですm(__)m
お仕事はなにされてるんですか?
ブログライターの事かな?

KUSAYAちゃん
まさかまた出てくるとは思ってなかったので、嬉しい♪
いや~植物って本当にいいもんですね。
食べられるお芋、イイなぁ~(´∀`)
うちのも食べられる位に育つといいんだけど。
赤紫のおジャガ、気になってチョイと調べてみたら、
アンデスレッドっていうのを発見したけど、これかな?
偶然にも、記事の下にはっつけてある楽天リンク、
「そのまま植えるだけで手軽に育つエコバック」も、
アンデスレッドの種芋が入ってるらしい(・∀・)
by むくむく (2010-04-26 14:55) 

まちゃ

偶然訪問先でお名前を拝見して^^;
迷惑かなと思いながらもnice押し逃げしましたw
by まちゃ (2010-04-26 18:03) 

komikanv

カレーにおじゃが!
入れたいよね~!!!
頑張って食べられるように育ててね^^☆
by komikanv (2010-04-26 18:26) 

むくむく

まちゃさん
押し逃げw
いえいえ、迷惑なんかじゃありませんよー。
niceだけでもありがたいです♪

komikanさん
元気に育ってくれるといいんだけどね(´∀`)
ただ、普通の庭に穴掘って埋めただけで、
家庭菜園用に準備とかしたわけではないから、
生育不良で、また消滅しちゃうんじゃなかと少々心配(^^;
by むくむく (2010-04-26 22:26) 

しっぽな

おお~スゴイ~!
ジャガイモって種芋からでなくってもちゃんと育つんですね~。命は続いていくのですねぇ。感動。。。
食べられるようになったら写真アップしてくださいね♪

そういえば、うちのバラ!
冬の間に剪定しなきゃ植え替えなきゃって思いつつ放置してたら花芽が出てきちゃいました(汗)これまた頑張ってたバラに感動。だけど、これって花が終わるまでいじったらダメですよね~?
すみません、こないだバラは簡単だなんて言って・・全くたいした知識ないんですー(;∀;)
by しっぽな (2010-04-26 22:41) 

むくむく

しっぽなさん
古いジャガ、ただ捨てるのも何なんで、
軽い気持ちで試しに植えてみたんですけど、
ちゃんとミニサイズの芋までなってて、驚きです(・∀・)
そして今回の復活・・・カレーのために頑張って欲しい!

バラって冬に剪定するんですか!知らなかった・・・。
花後切るっていうのは、なんとなく耳にしてたんですが、
冬の剪定はもちろん、植え替えもやってませんorz
また1つ勉強になりました、アリガトウございますm(__)m
しっぽなさん家のバラさん、頑張ったのですね(´∀`人)
花芽が出た場合はどうなんでしょうかね??
私だったら、いじるの怖くてそのままかもw

最近、園芸系のサイトを色々見て知ったんですが、
植物を育てる上で、剪定って結構重要な事なんですね。
なんか、せっかく育ったのに切ってしまうのって、
園芸初心者にはためらいがあります・・・(;・∀・)
by むくむく (2010-04-27 01:43) 

KUSAYA

おぉっ!
情報ありがとうございます!
見てみますね(゚▽゚)
by KUSAYA (2010-04-27 05:05) 

egg

ど根性おじゃがですね。
今年は私もちょっと積極的に植えていこうと思っています。
高いから・・・
by egg (2010-04-27 12:56) 

むくむく

KUSAYAちゃん
美味しかったおじゃが、この品種だとイイね~。
プランターで飼育OKなら私も植えてみたいな。

eggさん
今年は家庭菜園のほうが、お徳かもしれませんね(;^ω^)
ド根性シリーズで、色々ニョキニョキでてきてくれると、家計が助かりますw
カボチャの種を庭に捨てたら、芽が出たって話を聞いたことがあるので、
今度はド根性カボチャに挑戦してみようかなぁ。
by むくむく (2010-04-27 14:46) 

tamatora

こんにちは
今日は洗濯日和です。
いっぱいやっています。
明日は、少し雨が降るようです。
祭日なのにショックです。
by tamatora (2010-04-28 14:15) 

むくむく

tamatoraさん
こんにちはー。
へぇ~お天気良かったんですかぁ。
うちの方は、あまり天気が良くなかったです。
by むくむく (2010-04-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。